制作お役立ち便利帳
図版に関するご質問
グラフィックソフトで加工した画像が印刷物に使えるか?
パソコンで数多くのグラフィックソフトが使われていますが、ファイル書き出し時に印刷用の解像度に設定できるようになっていれば使えます。たいていのグラフィックソフトは出力の設定方法の中に解像度の項目がありますので、300dpi以上くらいの設定にできることと、ビットマップの場合には画素数が十分に大きいこと、ファイルフォーマットも標準的なものにできるかどうかを確認してください。
画像に中にスキャンした部分が含まれたりスクリーントーンのような網点がある場合は、印刷物になる際にもう一度網点化をするので、その時にモアレが出ないように注意をする必要があります。
そのグラフィックソフトが文字を扱う場合は、DTP側に取り込んだ場合に文字部分の再現がどのようになるかは一概にいえないため、事前に十分にテストをするのでなければ、文字部分は除外してグラフィック部分だけを別にしたファイルで交換するのがよいでしょう。
