制作お役立ち便利帳
写真に関するご質問
スマートフォンで撮った写真がきれいに印刷できるか。
スマートフォンで撮った写真でもphotoshopなどで点検して適切な品質になっていれば印刷上の問題はありません。スマートフォンは撮像素子として800万~1000万画素ほどのCMOSセンサーが使われていて、これはだけを見ればコンパクトデジタルカメラ並みになっていますので、デジカメ同様に考えられる点もあります。
採光が良くてシャッタースピードも遅くない撮影条件が良い場合はスマートフォンの画像でもよいのですが、むしろスマートフォンでは室内の撮影に適さない悪条件でも撮ることも多いので、画像を点検する際にはそれらの撮影で起こりがちな光量不足や照明ムラ、手振れなどの傾向に気を付けましょう。
まずスマートフォンのカメラは超小型に作るために撮像素子が数ミリ角しかなく、光量がデジカメよりも不足しがちになります。CMOSセンサーなどの一画素は非常に小さいので、あまり画素数を多くしてもレンズの分解能が追いかず、カタログ上の画素数で同等のデジカメのようには写りません。光量の問題ではISO感度が高くできず暗所での撮影は限界があります。
また光学ズーム機構がないので、大きくとってしまった画像から必要部分を抜き出すと、画像は粗れることになりがちです。デジタルカメラはブレにくいように保持(ホールド)しやすい構造に作ってあるのに対して、シャッターボタンが押しづらいスマートフォンもあるので画像がブレてピントが外れたかのようになることがあります。
このような悪条件さえなく、ライティングが適切にされていれば、スマートフォンの液晶画面はデジカメよりも大きくて見やすいので、しっかりした画像を作ることはできます。スマートフォンをカメラとして使いやすくするホルダーや器具を利用するのもいいでしょう。
(参考:http://www.lpl-web.co.jp/products/stand_img/img_dcs50.jpg)
