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(209) 株式会社シンフィールド

顧客が求める成果をマンガで創り出す「マンガマーケティング」を展開

採用マンガコンサルタント・アカウントプランナー
大岩 純也

マンガマーケティングのリーディングカンパニーである株式会社シンフィールドでは、マンガを広告コミュニケーションのスタンダードにするために、マンガ市場の拡大を図っている。同社ではマンガによってクライアントのROI(投資対効果)を上げることを経営ミッションに、Web マーケティングを活用して、さまざまな提案を行っており、クライアントに効果的なマンガを制作し提供している。マンガマーケティング事業部の採用マンガコンサルタント・アカウントプランナーの大岩純也氏に、同社のマンガマーケティング事業について取材した。

株式会社シンフィールド
東京都渋谷区幡ヶ谷1-1-1 幡ヶ谷プラザビル2F
https://www.shinfield.jp/

総勢750名のマンガ家から顧客のターゲットに最適なマンガを提案し制作

同社の事業内容は「クライアントの商品やサービスを購入していただくために、マンガを活用してWeb広告や販売促進をトータルで支援していくことが、当社のマンガマーケティング事業になります」とのこと。

「当社では、マンガマーケティングという市場が当たり前のものになって、多くのマンガ家さんにお仕事を提供できるようにしたいと思っています」。そこでマンガマーケティング(商標登録済み)を世界中に広めて、マンガマーケティングを広告コミュニケーションのスタンダードにしていくという。

同社では現在750名程のマンガ家が登録されている。「クライアントが広告の出稿や販促物を制作する際に、ターゲットに合った作風のマンガ家さんを提案しています。マンガ家さんは外部の登録者だけでなく、社内でも雇用し二軸体制で対応しています。さらに、商業誌に掲載しているような有名なマンガ家さんに版権をお借りして、プロモーションに利用させていただいたり、オリジナルのマンガやキャラクターを描き下ろしの制作でお願いしたりしています。有名なマンガ家さんにはファンがついていますから、より多くの方に読んでいただけるメリットがあります」と、豊富なマンガ家を保有し、ニーズに合ったマンガを顧客に提供している。

同社は、顧客とマンガ家の間に立って、マンガ制作の企画・ディレクションを行い、クオリティや納期等を一元管理するのが役割で、オウンドメディア、ホームページ、ペイドメディア、ランディングページ等のWebメディアにマンガを導入して、顧客の商品やサービスの購入率を高める事業を展開している。

Webメディアのメリットは、アクセス数やレスポンス率が数値化されるため、顧客に成果を明確に示せて分かりやすく伝えることが可能な点にある。また、次の企画や改善点などが提案しやすくなるというメリットもある。

マンガマーケティングを前面に打ち出した㈱シンフィールドのWebサイト
マンガマーケティングを前面に打ち出した㈱シンフィールドのWebサイト

ネットの豊富な数値データを活用し、効果的なマンガを一貫制作で請け負う

マンガマーケティングでは、「Webノウハウを基に導入支援できる」「リスティング広告やアフィリエイトなどのネット広告の運用が可能」「インパクトのある動くマンガを制作できる」「スマートフォンやSNS等のマンガ活用を提案できる」「大手企業を含め2,000 社以上の実績がある」「登録マンガ家が750 名以上いてターゲットに合った制作が可能」「Web、冊子、チラシ、サイネージなどさまざまなマンガ活用が提案可能」という7つの強みを提示。Webマーケティングの知見、ノウハウを保有し、プロモーション全体から把握できて、効果を最大限に発揮できるマンガを制作することが可能な点を強調している。

顧客が媒体を制作する全体企画の最初から携わることで、顧客の事業内容を把握してWeb 戦略の中でマンガ企画、マンガデザイン、広告運用、広告検証まで一気通貫で業務を行い、顧客に成果をもたらすことを重視しているのが同社である。

同社ではいかに購買層に訴えていくかがポイントだとし、顧客とは入念に打ち合わせをして、最適なマンガ広告を制作することを重視している。「社内で作ったシナリオに従ってマンガ家に制作してもらいます。KPI(重要業績評価数値)の目標を定めて実施し、観客に改善点などを提案していくわけです。しかし、マンガはあくまでも手段であってマンガを制作することが目的ではないので、どのような広告が最適なのかを見極めて提案していきます。ですから、場合によってはマンガを提案しないで別の方法を提案することもあります」とのこと。

最近は企業の採用ニーズが高まっていることもあって、「トーリーを通して、求職者の“ 共感力”に訴えられるマンガを求人広告に活用することを企業に提案しています」とのことで、ますますマンガを検討する企業が増えているそうだ。

マンガの効果を表した同社の宣伝用冊子もマンガで制作
マンガの効果を表した同社の宣伝用冊子もマンガで制作